りんごあめ

ポケモン:シングル6350雨や心境やら

アクロバット考察

五世代で瞬間高火力を放てる
飛行のジュエル+アクロバット

【通称:ジュエルバット】が六世代において
2014年4月22日の現時点においてまで
ノーマルジュエル以外未発見のままなので
ジュエルバット戦法が封印されています。

個人的には瞬間高火力というよりは
ノーリスクハイリターンで
連続して撃てることに魅力を感じます。
威力110が連続して撃てることや
半減されるタイプがあったとしても
無効化されることはないので
安定した主力技として活躍できました。

しかし六世代では
ジュエルバット戦法を奪われたため
格闘対策や草対策が
難しくなったと感じますので
ジュエルバットに変わる
容易な条件でアクロバットがうてるのは
何がいいのか
ポケモンの例を交えて考察しました。

持ち物がなくなればいいやって言う
安直な考えなのでネタが多いです。

f:id:pomu12:20140422094753j:plainf:id:pomu12:20140422095230j:plain
ファイアロートルネロス【脱出ボタン】
追い風・日本晴れ・挑発等
スピードに優れたサポートに徹し
技を受ければ後続に繋げられ
再び戦闘に足を踏み出せば
2倍アクロバットが放てる優れもの。

f:id:pomu12:20140422095358j:plain
ハッサム【ラムの実】
状態異常に弱いのを逆手に取り
鬼火・眠り粉を回避して
2倍アクロバットを撃てる。
少々相手を選びますが
ゲンガー・メガフシギバナが多い環境なので
2倍アクロバット
発動させる機会は多いでしょう。

f:id:pomu12:20140422100151j:plain
ルチャブル【弱点保険】
飛行・格闘だから弱点が多そう(こなみ)
信頼できる耐久ではありませんが
弱点をつかれても2倍弱点で抑えられるため
弱点保険を発動できる機会は
あると思います。
弱点保険を前にグロウパンチをするやら
フェザーダンスでダメージ数を減らすなど
やれることはあるので
弱点保険さえ発動すれば強いと思います。
ルチャブルの場合かるわざも発動するので
高速アタッカーの
火力と素早さの底上げが可能です。

弱点保険と同じ条件であれば
半減実+アクロバットも可能です。

f:id:pomu12:20140422100725j:plain
グライオン【毒々玉】+投げつける
技スペースがキツすぎる。
投げつけアクロバットするなら
ルチャブルの王者の印投げつけるでも
いいと思ってますが
それはそれ、これはこれ。
相手にリスクを与えつつ(襷潰し・追加効果)
次のターンでは殴れる作戦。
毒々玉でやる場合は
最低でも三ターンを必要としますが
2倍アクロバットの条件は必ず満たします。

f:id:pomu12:20140422101454j:plainf:id:pomu12:20140422101505j:plain
半減技や受けが可能な技を狙ったり
変幻自在で受け切れるタイプに変えたり
とにかく技を受けたら条件が発動する
【脱出ボタン】タイプと同じです。
こちらは交代してしまうことがないため
居座ってアクロバット
撃てるのが魅力です。


 
多分この他にも2倍アクロバットを発動できる
条件はあると思いますが
言い出したら切りが無いのでやめます。
【襷+アクロバット】とか
【自然の恵み+アクロバット】とか
【パワフルハーブ+アクロバット】とか
これでアクロバット考察を終わります。
閲覧ありがとうございました。



くぅ~疲れましたw これにて考察終了
です!

実は、メガフシギバナ対策を練ったら

クロバットの可能性を

受信したのが始まりでした

本当は特殊技の暴風が強かったのですが←
ブログネタを無駄にするわけには

行かないのであらゆる条件で

挑んでみた所存ですw
以下、ポケモン達のみんなへの

メッセジをどぞ

f:id:pomu12:20140422102712j:plain

「みんな、見てくれてありがとう

ちょっと低耐久なところも

見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

f:id:pomu12:20140422102810j:plain

「いやーありがと!

私のめんどくささは

二十分に伝わったかな?」


f:id:pomu12:20140422101454j:plain

「見てくれたのは嬉しいけど

ちょっと恥ずかしいわね・・・」


f:id:pomu12:20140422094753j:plainf:id:pomu12:20140422095230j:plain

「見てくれありがとな!

正直、記事で書かれた

私の作戦は本当だよ!」

f:id:pomu12:20140422103405j:plain

「・・・ありがと」ファサ

では、

f:id:pomu12:20140422103542j:plainf:id:pomu12:20140422100725j:plainf:id:pomu12:20140422101454j:plainf:id:pomu12:20140422094753j:plainf:id:pomu12:20140422095230j:plainf:id:pomu12:20140422103405j:plainf:id:pomu12:20140422103807j:plain

「皆さんありがとうございました!」

って、なんでメガカイロスくんが!?

改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり


メガカイロス

スカイスキン石火と恩返しのロマン


くぅ疲ネタを仕込んだせいで

スマートフォン対応ページで閲覧されると

左にすこし画面がスライドされる

面倒なことが起こりました。すみません。