アクロバット考察
五世代で瞬間高火力を放てる
飛行のジュエル+アクロバット。
【通称:ジュエルバット】が六世代において
2014年4月22日の現時点においてまで
ノーマルジュエル以外未発見のままなので
ジュエルバット戦法が封印されています。
個人的には瞬間高火力というよりは
ノーリスクハイリターンで
連続して撃てることに魅力を感じます。
威力110が連続して撃てることや
半減されるタイプがあったとしても
無効化されることはないので
安定した主力技として活躍できました。
しかし六世代では
ジュエルバット戦法を奪われたため
格闘対策や草対策が
難しくなったと感じますので
ジュエルバットに変わる
容易な条件でアクロバットがうてるのは
何がいいのか
ポケモンの例を交えて考察しました。
持ち物がなくなればいいやって言う
安直な考えなのでネタが多いです。
追い風・日本晴れ・挑発等
スピードに優れたサポートに徹し
技を受ければ後続に繋げられ
再び戦闘に足を踏み出せば
2倍アクロバットが放てる優れもの。
ハッサム【ラムの実】
状態異常に弱いのを逆手に取り
鬼火・眠り粉を回避して
2倍アクロバットを撃てる。
少々相手を選びますが
ゲンガー・メガフシギバナが多い環境なので
2倍アクロバットを
発動させる機会は多いでしょう。
ルチャブル【弱点保険】
飛行・格闘だから弱点が多そう(こなみ)
信頼できる耐久ではありませんが
弱点をつかれても2倍弱点で抑えられるため
弱点保険を発動できる機会は
あると思います。
弱点保険を前にグロウパンチをするやら
フェザーダンスでダメージ数を減らすなど
やれることはあるので
弱点保険さえ発動すれば強いと思います。
ルチャブルの場合かるわざも発動するので
高速アタッカーの
火力と素早さの底上げが可能です。
弱点保険と同じ条件であれば
半減実+アクロバットも可能です。
グライオン【毒々玉】+投げつける
技スペースがキツすぎる。
投げつけアクロバットするなら
ルチャブルの王者の印投げつけるでも
いいと思ってますが
それはそれ、これはこれ。
相手にリスクを与えつつ(襷潰し・追加効果)
次のターンでは殴れる作戦。
毒々玉でやる場合は
最低でも三ターンを必要としますが
2倍アクロバットの条件は必ず満たします。
半減技や受けが可能な技を狙ったり
変幻自在で受け切れるタイプに変えたり
とにかく技を受けたら条件が発動する
【脱出ボタン】タイプと同じです。
こちらは交代してしまうことがないため
居座ってアクロバットが
撃てるのが魅力です。
多分この他にも2倍アクロバットを発動できる
条件はあると思いますが
言い出したら切りが無いのでやめます。
【襷+アクロバット】とか
【自然の恵み+アクロバット】とか
【パワフルハーブ+アクロバット】とか
これでアクロバット考察を終わります。
閲覧ありがとうございました。
くぅ~疲れましたw これにて考察終了です!
実は、メガフシギバナ対策を練ったら
アクロバットの可能性を
受信したのが始まりでした
本当は特殊技の暴風が強かったのですが←
ブログネタを無駄にするわけには
行かないのであらゆる条件で
挑んでみた所存ですw
以下、ポケモン達のみんなへの
メッセジをどぞ
「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと低耐久なところも
見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
「いやーありがと!
私のめんどくささは
二十分に伝わったかな?」
「見てくれたのは嬉しいけど
ちょっと恥ずかしいわね・・・」
「見てくれありがとな!
正直、記事で書かれた
私の作戦は本当だよ!」
「・・・ありがと」ファサ
では、
「皆さんありがとうございました!」
終
「って、なんでメガカイロスくんが!?
改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
スカイスキン石火と恩返しのロマン
くぅ疲ネタを仕込んだせいで
スマートフォン対応ページで閲覧されると
左にすこし画面がスライドされる
面倒なことが起こりました。すみません。